« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 キャンペーン | トップページ | DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話 壁の中、なくしたものを取り戻す時…の感想 »

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 14話銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編の感想

前編、後編通して銀<イン>にメロメロの回でした。
本当にこの子可愛い…。

エーリスは怪しくなかったですね、本当にキルシーを心配して探していたのか…。
そして、飛行機事故で亡くなったのはお父さん。
前回、ペンライトを探していてキルシーのママと目が合った時辛そうな顔をしていたのは、キルシーのお母さんが好きだったからなんだ。
凱の名前で意外そうな顔をしていたので、何か裏があるのかと勘ぐってました。(汗)
あんなに小さな日本紹介の写真から、見つけ出せる程必死に探していたなんて…エーリスにとって、キルシーを見つけて連れて帰る事が贖罪だったのですね。
エーリスはMEを使って記憶消されちゃったのかな?

ベルタも可哀想な人でした。
前回車中でタバコ食べて「いっただろう…対価だって。」といって辛そうな顔をしていたのは、子供の事もあったからなんですね。
別の物でも良いのにわざわざタバコを選んで食べては吐くを繰り返す…自分の子供への贖罪の意味も兼ねている様で悲しい…。

14話はみんな罪の意識を抱えていて切なかったです。
エーリスの銀<イン>
に対する気持ち。
銀<イン>の母親に対する気持ち。
ベルタの子供に対する気持ち。

「悲しい…悲しくないのが。覚えてる…皆覚えてる。私があの時飛びださなければママは死ななかった。あれから消えた銀の光。」
そういう銀<イン>に泣いてしまいそうになりました。

「顔や言葉に出せなくったって、あの子心の中じゃ泣いてるんだ。分かるか!人形扱いしていい人間なんざ、この世に一人もいないんだ!」
おちゃらけているだけじゃないんだ…良い事も言うんだ…松吉。
久良沢の言葉に動かされた面もあったのでしょうか…気絶させた後、傘で濡れないようにしてあげて、結構律儀です黒<ヘイ>さん…。

「乙女、黒き夜、悲しみを弔い一人深き帳に沈む
されど寄り添う月は白銀に満ち、購いの夜は静かに去りぬ。」

何の光か問うベルタに「月の光さ。」といったのはイツァークの優しさでしょうか。
イツァークから解放された、観測霊達が月の光の様に輝くのは圧巻でした。
贖罪が終わって、戻ってくる月の光の様で…。

涙を流す銀<イン>を見て動揺する黄<ホァン>…
黄<ホァン>は撃てませんでしたね…そうですよ、あんな可愛い子を撃ったら契約者より非情ですよ!(そうじゃないだろ!)
黄<ホァン>があれだけ契約者を憎むのも、恐れながらも組織に居続けるのも、かなりの理由があるように見えます。
その内それも語られる回がありますよね…きっと。

私は黒<ヘイ>だけが特別な存在で、他の契約者には心がないのかと思っていました。
ドールしかり、契約者しかり、多かれ少なかれ、皆心を持っていると考えて良いのかしら。
契約者やドールの定義が判らなくなってきてしまいました。
「心が動くかと思った。」と考えてエーリスに付いて行った銀<イン>は、明らかに自分で行動いるように見えます。
仲間なのかと問われた黒が「仲間?そうだ。」と言った時や、仲間なのかを自分で決めろと言われた時も心を動かされていた様に見えます。
自分で銀<イン>として残る事を決めたし…。

最後の笑おうとして口角上げるのが上手くいかなくて口もごもごさせてて可愛かった!

来週こそアンバーさん登場でしょうか。

今週は突っ込み所満載…
松吉の気配くらい気づくだろうに、平然と仮面をつけて横切る黒<ヘイ>…ほんと怪しすぎる。
自分で電撃で心臓にショックを与えて蘇生する黒<ヘイ>…AEDいらずですね、びっくり…。
それにしても、よく割れる仮面だなぁ…素材変えたほうがいいんじゃないか?黒<ヘイ>。
キコはあれから友達呼んで温泉にいったんだ(笑)

|

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 キャンペーン | トップページ | DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話 壁の中、なくしたものを取り戻す時…の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427324/7080582

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK 黒の契約者 14話銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編の感想:

» (アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第14話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…(後編)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 覚えている・・・みんな覚えている・・・。銀は静かに話し始めた・・・。月光照らすあの夜、あの部屋。しかし今、あの人はいない・・・。 乙女、黒き夜、悲しみを弔い、一人暗きとばりに沈む・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 20時42分

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 キャンペーン | トップページ | DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話 壁の中、なくしたものを取り戻す時…の感想 »