« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 14話銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編の感想 | トップページ | DARKER THAN BLACK 黒の契約者 15・16話 裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…の感想 »

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話 壁の中、なくしたものを取り戻す時…の感想

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話「壁の中、なくしたものを取り戻す時…」の感想です。

黒<ヘイ>はCIAによって奪われた「流星の欠片」と呼ばれるゲート内物質を探し出し、組織の元に持ち帰る為にパンドラの研究機関に潜入。
CIA側のニックによって望遠鏡に隠された「流星の欠片」は運び屋カリーナによって外に持ち出されるはずだった。
ところが、ヘルズゲートの影響で幻影を見ておかしくなったカリーナは、外に出して貰う事を条件にパンドラ側に寝返った。
この仕事の報酬としてNASAに戻りたかったニックはカリーナを殺し、自分で「流星の欠片」を持ち出そうとするのだった…。

初っ端からこんなことを言うのもなんですが、はっきり言って、今回の内容はちゃんと理解している自信がありません…。

ニックが、今までのちゃんと対価を支払っている契約者と同じだとしたら、夢を見るという感情はないはずですよね。
「星を見る習慣だけは変えるつもりはない。」「この空が現れてから人生の全てが狂ったんだ。」なんて語っている所を見ると、ニックは契約者になる前に見ていた夢に取り憑かれていたのでしょうか?
自分は夢を見るという感情がないので、似ている李君に夢を語り、同じ夢を追ってもらって、自分と重ね合わせたかったのかな?
「巻き込みたくなかったよ、君だけは。」といいながら、銃口を黒に向けたニックのポケットで光った「流星の欠片」は黒<ヘイ>に反応しているように見えました。
ニックも「やっぱり君は信じていてくれたんだね。」と言っているし、黒<ヘイ>が無意識にニックの夢がかなうことを願った結果の出来事でしょうか…。

ちょっと切ない話でしたが、最後のニックが夢がかなって幸せそうだったので、救われました。
ニックが撃った時に黒<ヘイ>を助けた光は妹?一瞬、銀<イン>かとも思ったのですが、シルエットが白<パイ>っぽいように見えました。

この話、ニックが黒<ヘイ>と同じ様に、例外的な契約者だったら、全然違う捉え方になるし…
そもそも、こんなに似ている契約者が現れる事自体、ありえる事なんだろうか…
モニターが鏡写しだった事も気になる…
う~ん難しい…

最後のたばこ屋での「ありがとな。」と飴玉一個がツボでした!もぉぉ~黒<ヘイ>かわいいよぉ~!!
残りは全て黒<ヘイ>のお腹の中だね。

今回は李君のパンツ姿に始まって、子供時代迄もう見所満載。
でもまさか頬を染める李君が見れるとは思ってませんでした。ありがとう11話 !

Hei7_1 

それにしても、あの李君の心をいとも簡単に落した、ニックさんのテクニックは見習いたいものだ…。

最後に語っちゃうけれど、私はミーナが駄目でしたね~
健気といえば聞こえは良いけれど、相手の気持ちは考えない、前向きな行動の数々に引いてしまいました。
ミーナさん恋をしたことなくて舞い上がっちゃった?でもスパイ活動中は命取りになるから止めてください!
「他の人と違ってやさしいし…」っていつ黒<ヘイ>がそんな行動を見せた!全てにおいて、あんたには冷たかったぞ!
(巻き込みたくて冷たくてたから、実際にはやさしさなんだけど、それをミーナに悟らせる行動はなかっのに…)
ミーナは夢(無くした物)を取り戻し、対価として黒<ヘイ>を失ったのですね。

|

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 14話銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編の感想 | トップページ | DARKER THAN BLACK 黒の契約者 15・16話 裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…の感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427324/7093525

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話 壁の中、なくしたものを取り戻す時…の感想:

» レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第12話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 後編」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 6 / 萌え評価 33 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 34 / お色気評価 8 / 総合評価 18レビュー数 150 件 ゲート内、流星の欠片の在り処が判明した。研究員たちが回収に向かうが、原因不明のトラブルに巻き込まれる。唯一生き残って帰ったニックに、研究員のミーナは疑いの目を向ける。ニックが契約者ではないかというのだ。本物の空を取り戻したいと黒に夢を語ったニック。だが、契約者は夢を見ない。ニックが黒に語ったことは全て偽りなのだろう... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 23時11分

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 14話銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編の感想 | トップページ | DARKER THAN BLACK 黒の契約者 15・16話 裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…の感想 »