トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 15・16話 裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…の感想

各国の諜報機関の日本支部が軒並み爆発に見舞われた。
それぞれ別の機関の関与を匂わせているが、それはアンバー達の仕業たった。
ちょうどその頃、星見様が言葉を発した。
太陽の大黒班周期に言葉を話す…それは南米の大陸の一部が世界の地図から消えた時と同じ現象だった。

まるでノーベンバー11が主役のような回でしたね。
あのキッズ携帯の応答メッセージも凄いです
「あなたのジャック・サイモンです」ときたもんだ…ジョーク迄全部聞いてみたかったな。

Nov111_2

ノーベンバー11さんといえばこれですよね…

前編で死ぬわけはないとは思っていたけれど、拉致されてイブニング・プリムローズに勧誘されるとは思いませんでした。
マキとの戦いはジュライ君大活躍でした。マキがトラップを仕掛けてくれなかったら、天井に穴もあかず、エイプリルが雨を降らせられなくて結構危なかったと思うのだけど…まぁ三人で力を合わせて勝つことが重要だったのでしょう。
何度も繰り返される「仲間」の言葉。
「何?あたしの敵討ちってわけ?」
「つまらん冗談はやめとけ。」
「あんたもね。」
二人の会話が素敵でした。
今回の事でノーベンバー11、エイプリル、ジュライも確実に仲間になりましたね。
低血圧な感じのメンバーが多いこの番組に、一人だけ熱かったマキ君…あっさりやられてしまいました…。
可愛かったのに…。こういう所はさすが契約者、ノーベンバー11さん容赦しません。

黒<ヘイ>と戦って気づいた黄<ホァン>
「手加減したってのか、ふざけやがって…。」
電撃流されたことより、手加減してもらった事が重要になっちゃったのね…あなたも黒の魅力にはまったのでしょうか(笑)
黒<ヘイ>達の絆も更に深まってきているようです。

銀<イン>を誘拐する時の「始めまして」「久しぶり」はどんな意味があるのでしょう。
銀<イン>としては初めまして?二人は以前知り合いだった?他の理由がありそうです。
アンバーは黒の為だけに行動を起こしているようです。自分が消えてしまう覚悟もあるのかな?銀<イン>に「彼の事みていてあげてね。」とちょっと意味深。白<パイ>の行方が「とっても遠くて、すっごく近く。」ってどこなんだろう…まさか銀<イン>の中に白<パイ>がいたりしないよね。
ヘブンズゲート消失は誰が起こしたものなのか…流星の欠片を渡されて白<パイ>が?それとも二人で?
イブニング・プリムローズ=月見草。月を、本当の空を取り戻す為に流星の欠片を使おうとしているのでしょうか?それは同時に白<パイ>を取り戻す事でもある?
傘を買ってみたり、黒が来るのをわかっていたり、マキが来ない事をわかっていたり、アンバーは先のことが見えているような行動をとっている様に見えるんだけど…力を使ったわけではないのになぜだろう。
アンバーさんの能力は時間を止める事のように見えましたが、「黒、私ねたくさん旅をしたよ。時間のあっちからこっちまで。」と言っているので、時間をさかのぼれるのでしょうか。一度見てしまったことを変えようとしている???
それにしてもアンバーさん、一度に結構若返ってしまいますよね、5年前だって何度も力を使っていたはずだし、いったい本当の歳はいくつなんでしょうか?本当はすごい年齢だったりして…。

黒<ヘイ>、ノーベンバー11と戦った後草むらに畳んだ戦闘服置いていったけど、綺麗に畳んで仮面一番上に置いて…怪しいぞ~あれではかえって人目を引くのでは?それとも組織の人間がすぐに回収してくれるのでしょうか。
着替えの洋服も、割れた時の替えの仮面もいつもああやって隠してるの???

あのお守りを大事にとってある所をみると、黒<ヘイ>にもアンバーに対する気持ちが残っているということですよね。アンバーの言っていた「あぁ、こりゃやられたなって…。」の抜けるような笑顔っていうのが見てみたいぃ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話 壁の中、なくしたものを取り戻す時…の感想

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 11・12話「壁の中、なくしたものを取り戻す時…」の感想です。

黒<ヘイ>はCIAによって奪われた「流星の欠片」と呼ばれるゲート内物質を探し出し、組織の元に持ち帰る為にパンドラの研究機関に潜入。
CIA側のニックによって望遠鏡に隠された「流星の欠片」は運び屋カリーナによって外に持ち出されるはずだった。
ところが、ヘルズゲートの影響で幻影を見ておかしくなったカリーナは、外に出して貰う事を条件にパンドラ側に寝返った。
この仕事の報酬としてNASAに戻りたかったニックはカリーナを殺し、自分で「流星の欠片」を持ち出そうとするのだった…。

初っ端からこんなことを言うのもなんですが、はっきり言って、今回の内容はちゃんと理解している自信がありません…。

ニックが、今までのちゃんと対価を支払っている契約者と同じだとしたら、夢を見るという感情はないはずですよね。
「星を見る習慣だけは変えるつもりはない。」「この空が現れてから人生の全てが狂ったんだ。」なんて語っている所を見ると、ニックは契約者になる前に見ていた夢に取り憑かれていたのでしょうか?
自分は夢を見るという感情がないので、似ている李君に夢を語り、同じ夢を追ってもらって、自分と重ね合わせたかったのかな?
「巻き込みたくなかったよ、君だけは。」といいながら、銃口を黒に向けたニックのポケットで光った「流星の欠片」は黒<ヘイ>に反応しているように見えました。
ニックも「やっぱり君は信じていてくれたんだね。」と言っているし、黒<ヘイ>が無意識にニックの夢がかなうことを願った結果の出来事でしょうか…。

ちょっと切ない話でしたが、最後のニックが夢がかなって幸せそうだったので、救われました。
ニックが撃った時に黒<ヘイ>を助けた光は妹?一瞬、銀<イン>かとも思ったのですが、シルエットが白<パイ>っぽいように見えました。

この話、ニックが黒<ヘイ>と同じ様に、例外的な契約者だったら、全然違う捉え方になるし…
そもそも、こんなに似ている契約者が現れる事自体、ありえる事なんだろうか…
モニターが鏡写しだった事も気になる…
う~ん難しい…

最後のたばこ屋での「ありがとな。」と飴玉一個がツボでした!もぉぉ~黒<ヘイ>かわいいよぉ~!!
残りは全て黒<ヘイ>のお腹の中だね。

今回は李君のパンツ姿に始まって、子供時代迄もう見所満載。
でもまさか頬を染める李君が見れるとは思ってませんでした。ありがとう11話 !

Hei7_1 

それにしても、あの李君の心をいとも簡単に落した、ニックさんのテクニックは見習いたいものだ…。

最後に語っちゃうけれど、私はミーナが駄目でしたね~
健気といえば聞こえは良いけれど、相手の気持ちは考えない、前向きな行動の数々に引いてしまいました。
ミーナさん恋をしたことなくて舞い上がっちゃった?でもスパイ活動中は命取りになるから止めてください!
「他の人と違ってやさしいし…」っていつ黒<ヘイ>がそんな行動を見せた!全てにおいて、あんたには冷たかったぞ!
(巻き込みたくて冷たくてたから、実際にはやさしさなんだけど、それをミーナに悟らせる行動はなかっのに…)
ミーナは夢(無くした物)を取り戻し、対価として黒<ヘイ>を失ったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 14話銀色の夜、心は水面に揺れることなく…後編の感想

前編、後編通して銀<イン>にメロメロの回でした。
本当にこの子可愛い…。

エーリスは怪しくなかったですね、本当にキルシーを心配して探していたのか…。
そして、飛行機事故で亡くなったのはお父さん。
前回、ペンライトを探していてキルシーのママと目が合った時辛そうな顔をしていたのは、キルシーのお母さんが好きだったからなんだ。
凱の名前で意外そうな顔をしていたので、何か裏があるのかと勘ぐってました。(汗)
あんなに小さな日本紹介の写真から、見つけ出せる程必死に探していたなんて…エーリスにとって、キルシーを見つけて連れて帰る事が贖罪だったのですね。
エーリスはMEを使って記憶消されちゃったのかな?

ベルタも可哀想な人でした。
前回車中でタバコ食べて「いっただろう…対価だって。」といって辛そうな顔をしていたのは、子供の事もあったからなんですね。
別の物でも良いのにわざわざタバコを選んで食べては吐くを繰り返す…自分の子供への贖罪の意味も兼ねている様で悲しい…。

14話はみんな罪の意識を抱えていて切なかったです。
エーリスの銀<イン>
に対する気持ち。
銀<イン>の母親に対する気持ち。
ベルタの子供に対する気持ち。

「悲しい…悲しくないのが。覚えてる…皆覚えてる。私があの時飛びださなければママは死ななかった。あれから消えた銀の光。」
そういう銀<イン>に泣いてしまいそうになりました。

「顔や言葉に出せなくったって、あの子心の中じゃ泣いてるんだ。分かるか!人形扱いしていい人間なんざ、この世に一人もいないんだ!」
おちゃらけているだけじゃないんだ…良い事も言うんだ…松吉。
久良沢の言葉に動かされた面もあったのでしょうか…気絶させた後、傘で濡れないようにしてあげて、結構律儀です黒<ヘイ>さん…。

「乙女、黒き夜、悲しみを弔い一人深き帳に沈む
されど寄り添う月は白銀に満ち、購いの夜は静かに去りぬ。」

何の光か問うベルタに「月の光さ。」といったのはイツァークの優しさでしょうか。
イツァークから解放された、観測霊達が月の光の様に輝くのは圧巻でした。
贖罪が終わって、戻ってくる月の光の様で…。

涙を流す銀<イン>を見て動揺する黄<ホァン>…
黄<ホァン>は撃てませんでしたね…そうですよ、あんな可愛い子を撃ったら契約者より非情ですよ!(そうじゃないだろ!)
黄<ホァン>があれだけ契約者を憎むのも、恐れながらも組織に居続けるのも、かなりの理由があるように見えます。
その内それも語られる回がありますよね…きっと。

私は黒<ヘイ>だけが特別な存在で、他の契約者には心がないのかと思っていました。
ドールしかり、契約者しかり、多かれ少なかれ、皆心を持っていると考えて良いのかしら。
契約者やドールの定義が判らなくなってきてしまいました。
「心が動くかと思った。」と考えてエーリスに付いて行った銀<イン>は、明らかに自分で行動いるように見えます。
仲間なのかと問われた黒が「仲間?そうだ。」と言った時や、仲間なのかを自分で決めろと言われた時も心を動かされていた様に見えます。
自分で銀<イン>として残る事を決めたし…。

最後の笑おうとして口角上げるのが上手くいかなくて口もごもごさせてて可愛かった!

来週こそアンバーさん登場でしょうか。

今週は突っ込み所満載…
松吉の気配くらい気づくだろうに、平然と仮面をつけて横切る黒<ヘイ>…ほんと怪しすぎる。
自分で電撃で心臓にショックを与えて蘇生する黒<ヘイ>…AEDいらずですね、びっくり…。
それにしても、よく割れる仮面だなぁ…素材変えたほうがいいんじゃないか?黒<ヘイ>。
キコはあれから友達呼んで温泉にいったんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 キャンペーン

14話にやたらとピザハットのロゴを見かけると思ったら、プレゼントキャンペーンをやっていたんですね。 ピザハット プレゼントの当選人数、少なっ! どうせなら、もうちょっと派手なキャンペーンをして欲しい…ピザ買って何か貰えるとか…って贅沢か…。

アニメイトでもグッズがでたり、キャンペーンがありますね。アニメイトV

グッズは猫<マオ>仕様。

Darker 

D発売記念キャンペーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 13話

13話のらくがきです。

Heimao_2

「俺は面が割れている。」

「よくある顔だ、気にするな。」

が私的にかなりツボだったもので・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第13話銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編の感想。

黒<ヘイ>達を狙っている組織がいる。
観測霊でそれを探っていた銀<イン>は、逆に相手の契約者に観測霊を捕らわて、ショックから街を彷徨う。
ちょうどその頃、有名ピアニストのエーリスから、人を探して欲しいと、久良沢探偵事務所に依頼が入る。
探して欲しい、かつての教え子キルシーという名の少女は銀<イン>だった。
イツァークとベルタという契約者に、連れ去られそうになった銀<イン>を、危機一髪で助けた黒<ヘイ>達だったが、契約者と戦っている間に、エーリスに連れ去られてしまう。
行方の分からなくなった銀<イン>を、黄<ホァン>は情報を奪われる前に殺せと言い、気持ちがバラバラになる黒<ヘイ>達。
一方、エーリス達は、出国の準備が整うまで身を隠そうと温泉に向かうのだった…。

銀<イン>の可愛さ満載の回ですねー。画面見ながら「可愛い!」の連発でした。
幼い頃の銀<イン>は感情も豊かで、激しいですね。拗ねた顔がまた可愛い…。
月の光を感じたり、感性も豊かなようです。
でも一番可愛かったのは、やはりファミレスのシーンです!

Yin

そして、あの探偵再登場…また出てくるとは思いませんでした。
しかもこんなに早くに…。
でもキコさん、ファミレスではブラボーです。
来週、絶対がんばって欲しい温泉シーン…もちろんキコのじゃありません。
予告を見る限り、そんなほのぼのシーンはなさそう…。

エーリスは何かありそうですね。
わざわざ久良沢に狙い定めて来たようだし…。
メモみて意外そうな顔していたけれど、メモに書かれていたのは松吉?
調べた名前と違うから、意外そうな顔をしていたのでしょうか…。
インが思い出していた、事故の飛行機に乗っていたのはエーリス?
一緒に帰らないという銀<イン>に、彼はどうするのでしょうか…。

猫<マオ>ったら、探偵を追えといわれて「俺は面が割れてる」って…。
「よくある顔だ、気にするな。」と他の猫で確認しながら答えている黒に笑っちゃいました。
タクシーの屋根にしがみつきながら、追ってるし…今回、猫<マオ>かなりがんばっています。(笑)

鉄骨が落ちてきた時、黒<へい>は覆いかぶさってかばっているだけの様に見えましたが、彼のコートは鉄骨も防げるのでしょうか…。
ただ覆い被さって助けようとしただけだったとしたら、無謀すぎますよね。

エーリスの「いいかいキルシー、形をまず押さえておけば、そこに感情だって付いてくる。」
キコの「とりあえず、外面から固めるのが基本ですから。コスプレでもなんでも、そうですからね。」
と言っているのや、ドール意識を読めるイツァークあたりが、次回の鍵でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

はじめまして

Hei2_2 このテンプレートにしたいが為に、他所でブログ作ったばかりで引っ越してきてしまいました。

あまりアニメは見ないのですが、DARKER THAN BLACK 黒の契約者は面白いですね。すっかりはまってしまいました。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者の感想を中心に、好きなコミックの事などを書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »