« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第19話 あさきい夢見し、酔いもせず…(前編)の感想 | トップページ | DTB「覚醒ヒロイズム」(期間生産限定盤) »

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話 あさきい夢見し、酔いもせず…(後編)の感想

回を重ねていく毎に疑問だった、契約者に心があるのか…
それに答えてくれているかのような会話でした。

アルマは黒<ヘイ>に問いかけます。
「分かるかい契約者との違い。」
「契約者には心がない。」
「本当にそうだったかい?」
「契約者には罪の意識が無い」
「契約者であろうがなかろうが罪を犯すものは犯す。」
「能力のあるなし…これは明らかに違う。」
「それはオマケみたいなもんさ。能力なんてなくても、銃や刀があれば人の命を奪うことはできる。
人間と契約者の違いはその精神構造、いわゆる合理的判断てやつだ。
人間の社会では感情や常識にとらわれず、利益を求めるヤツが成功するようにできてるだろ?

契約者っていうのは案外そのシステムを勝ち抜く進化の形かもしれないよ。」
「契約者は夢を見ない。」
「あたしは見てきたよ。契約者と人間を結ぶそのあるべき形を。」

そして、自分の命を削ると分かっていながら、償いと考え自らの意思で対価を払い、自分の業から解き放たれたアルマ。

アルマが若返る時心底びっくりしている様な顔をしていたので、この行為が黒<ヘイ>にとってかなり衝撃的な出来事だったのでしょう…。
今まで、彼の中では、契約者が自らの意思で命を削る…合理的判断から外れる行為を契約者が行うというのはありえない行為だったのでしょうか…。

元から黒<ヘイ>の持っていた物かもしれませんが、この会話の後黒<ヘイ>は何かふっ切れたように人間的でした。

黒<ヘイ>は黄<ホァン>の心を試し確認するかのように、志保子を殺すのを急かします。
ここで志保子を殺して任務を遂行できれば、黄<ホァン>にとって一番楽な道ですから…。
あくまで、黄<ホァン>に選ばせている所が良いですね。

「猫<マオ>俺達はいったい何だ?だだの組織の犬か?」
「ばかなこと考えるな!こいつと俺達とは所詮違う!」
「契約者とか人間だとかどうでもいいことだ。俺達は何度こいつに助けられた?」

猫<マオ>は今回、一人だけカッコ悪かったですね~(笑)
黒<ヘイ>は人間と契約者の垣根を越えましたが、猫<マオ>はまだ契約者同士の絆しか感じていない?
猫<マオ>は取り乱しましたが、彼にとって組織を抜ける事は、
サーバーで脳を補う事が出来なくなるって事ですから死活問題ですよね…仕方ないか…。

逃げろと言う黒<ヘイ>にお前らにも組織の手が回るから逃げられないと言う黄<ホァン>が良いですね~
「あんたが心配する事じゃない。」の黒<ヘイ>笑顔がステキでした!!

志保子の為に逃げる決心をした黄<ホァン>と黄<ホァン>を助ける為に自殺を選んだ志保子…お互いを思い合っているのに、悲しいです。
自分の唯一人間らしい幸福な記憶…それを黄<ホァン>に忘れて欲しくなかった志保子。
そしてあの夜だけしか酔えない黄<ホァン>…
今回は薄々予想はしていたけれど、やっぱり切ない話でした。

あ、雨霧さんの両目が開いている…。
卵食べる対価位で愚痴っちゃ駄目だよ…楽な対価だと思いますよ。(笑)
イブニング・プリム・ローズは大量にドールを集めて何をするんでしょう…着々と準備を進めている感じです…。

|

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第19話 あさきい夢見し、酔いもせず…(前編)の感想 | トップページ | DTB「覚醒ヒロイズム」(期間生産限定盤) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427324/7692436

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話 あさきい夢見し、酔いもせず…(後編)の感想:

» レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第20話 「あさき夢見し、酔いもせず…後編」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 5 / 萌え評価 8 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 19 / お色気評価 3 / 総合評価 12レビュー数 125 件 教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁された志保子から教祖アルマの居場所を聞き出す黒。かつての恋人と7年ぶりの再会を果たした黄は、同僚を殺害するに至った経緯を聞きだそうとする。イブニングプリムローズの雨霧はアンバーの命を受け、現われた黒と対峙する。そして、教祖アルマは黒に語る。契約者と人間の違いとは何かと。その問いかけに... [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 21時20分

» ◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第20話「あさき夢見し、酔いもせず... [ぺろぺろキャンディー]
教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁された志保子から教祖アルマの居場所を聞き出す黒。かつての恋人と7年ぶりの再会を果たした黄は、同僚を殺害するに至った経緯を聞きだそうとする。イブニングプリムローズの雨霧はアンバーの命を受け、現われた黒と対峙する。そして、...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 1日 (金) 20時42分

» ☆DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第20話 「あさき夢見し、酔いもせず…後編」 [F-Shock DL Blog]
あんまり覚えてない。 [続きを読む]

受信: 2011年2月22日 (火) 00時13分

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第19話 あさきい夢見し、酔いもせず…(前編)の感想 | トップページ | DTB「覚醒ヒロイズム」(期間生産限定盤) »