« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 17話 掃きだめでラブソングを歌う…前編の感想 | トップページ | 17話 もてもて黒<へイ>君 »

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第18話掃きだめでラブソングを歌う…(後編)の感想

17,18話はダーカーにしてはほのぼのとした回でした。
健児かドールが死ななかったのにビックリしましたが、今回二人が逃げ切る事が必要だった?
今後、黒<ヘイ>の組織や仲間に対する気持ちの変化の複線になっているのでは?と思う台詞がたくさんありました。

健児熱いけど、熱いだけでなぁ~んにも考えてない…もう少し先のことを考えて行動しようよ、全部李君任せなんだもの…と前半イライラしましたが、そんな健児も最後は命がけでドールを守り抜きました。

「俺こいつを連れて東京を出るっす」
「そんなことできるはずがない」
「やってみなきゃ分からないじゃないすか!」
「お前はなにもわかってない。」
組織を抜けるのはそんなに簡単なものじゃないと諭します。

下着売り場で霧原さんに会った時、友達に頼まれたって…彼女にカツラまでプレゼントする人はあまりいないんじゃないかぁ~
しかも下着やカツラを友達に頼まないよぉ…まだ自分用って言ったほうが信憑性がありますよ。
いっそ自分で使ってみてください黒<ヘイ>さん!!
美咲さん!BK-201が現れた現場に居た李君の後姿がBK-201にそっくりだったんですよ~その李君と会った新宿で活動の兆候が見られたんですよ!もっと李君を疑ってもいいのでは?

「どうしてあの子なんだ…。言葉も意思も通じない、そんな相手にどうして。」
「世の中皆何かの為に戦ってるんじゃないっスかね。李さんだってあるでしょ?理屈や計算を抜きにして守りたいもの。」
「惚れちまったもんは仕方ないんですよ。」
人との関係は理屈じゃないという健児の言葉に黒<ヘイ>は何かを感じたようです。
新宿駅迄送ってやると黒<ヘイ>が言うのを聞いて、微かに笑みを浮かべている銀<イン>が可愛い…。

Heimao6_5

「黄<ホァン>に報告する気か?」
「止めてくれ。そんなことして何の得になる。ただの暇つぶしだよ。お前を見てると飽きないからな。」
「ホント、飽きさせない奴。」

ひー猫<マオ>ったら、なんの殺し文句ですかー。

黒<へイ>は今回これでもかっていう位何度も、銀<イン>の手を握ります。
大丈夫かと気遣うし…いままでの黒では考えられません。
黒<へイ>ったら、インに惚れてきた?
そこまでいかなくても、少し前の黒<ヘイ>なら自分だけ残って戦ったはず。
少なくても、銀<イン>は一緒に戦う同士にはなっているようで良い感じでした。

「健児殺される、助けてっていってる。」
「なにっ。」
「ドールが自分の意思で観測霊を飛ばしてるっていうのか?信じられん。これは罠だ、やくざがドールにやらせているに違いない。」
「お前はどう思う?俺の様子がおかしいと言っな…どうしてそう思った。」
銀<イン>は答えませんが、言葉がなくても黒<ヘイ>はドールに自分の意思があると認めます。
「場所を聞き出せ。」

最期のドールの笑顔に驚きました。
一瞬、健児の見た幻覚なのかと思ってしまいました。

「いいか坊主。なんでもいい、命を懸けて守れるもんを見つけろ。そうすりゃ世の中怖いもんなんざ何もねぇ。なんだってやれるようになるさ。」
一橋の手の傷は彼女を失ったときについた傷なのでしょうか…それで単車をやめて、やくざの世界にはいった?
もう少し彼女との事とか描写があれば違ったのかな?彼女への思い入れが分からないので、あっさり健児を見逃したのに違和感がありました。

「あんたには命を張ってでも守りたいものがあるか?俺には無いんだ。」
「そうか…」
立ち去る黒<へイ>の先に銀<イン>と猫<マオ>が待っいるのがいい感じでした。

健児からきりたんぽが送られてきます。(命がけで守ると決めたのだから、足が付くようなものを送っちゃ駄目だよ!)
それを配る事で、今まで表面上でしか人と関わってこなかった黒<へイ>が、人と関わりを持とうとしています。
これって凄い進歩ですよね。
健児のバイクが見えている所で、おすそ分けに向かうのも、暗転してノックの音だけが聞こえるのも、エンディングにつながる感じも好きでした。

次以降にあのバイクを愛用していたらおどろくぞ。

契約者になる前の黒<へイ>は李君との中間位、きっと健児に話している方が本当の黒<へイ>の喋り方なのでは?健児との会話を聞いていてそんなことを思いました。

|

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 17話 掃きだめでラブソングを歌う…前編の感想 | トップページ | 17話 もてもて黒<へイ>君 »

コメント

久し振りに某所を覗いたらリンクが貼ってあったので
ここまで来ました・笑
何時の間に、何時の間に、ダーカーのブログまで…。
そんなに嵌っているとは思わなかったわ。
絵が丁寧で綺麗だなとは思っていたけど
わたしゃふつーに見てたYO。
ダーカーも面白いんだけど今「ラブ・コン」に
嵌ってます。
そしてラブ米に嵌ったジブンにびっくりだ。
……言っちゃったよ。

投稿: フラウ | 2007年8月15日 (水) 16時13分

見つかっちゃいましたね~いらっしゃいませ。
知り合いには誰にも言わず、こそ~っと始めてました。(笑)
もちろん、ダーカーにはどっぷりハマってますとも!
ハマってるって言わなかったっけ?
それより、フラウさんの「ラブ・コン」のほうがビックリだ!ど、どうしちゃったの???

投稿: あみ | 2007年8月21日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427324/7479282

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第18話掃きだめでラブソングを歌う…(後編)の感想:

» レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第18話 「掃きだめでラブソングを歌う…後編」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 18 / 萌え評価 27 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 44 / お色気評価 40 / 総合評価 25レビュー数 127 件 感情を表に出さず言葉を発することもないドール。健児は素性も分からないドールのために、組を裏切り逃亡した。ドールが重要な資金源だった一橋は、健児を見つけ出し殺すよう組員に命じる。その頃、未咲は新宿でBK201に酷似した男を目撃する。それは、ドールのために買い物をしていた黒だった。その背中に初めて未咲は疑いの目を向け... [続きを読む]

受信: 2007年8月24日 (金) 14時38分

» ◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第18話「掃きだめでラブソングを歌... [ぺろぺろキャンディー]
感情を表に出さず言葉を発することもないドール。健児は素性も分からないドールのために、組を裏切り逃亡した。ドールが重要な資金源だった一橋は、健児を見つけ出し殺すよう組員に命じる。その頃、未咲は新宿でBK201に酷似した男を目撃する。それは、ドールのために買い...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 1日 (金) 18時26分

» ☆DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第18話 「掃きだめでラブソングを歌う…後編」 [F-Shock DL Blog]
ケンジが、ドールを連れて組織から逃げる。 [続きを読む]

受信: 2011年2月22日 (火) 00時03分

« DARKER THAN BLACK 黒の契約者 17話 掃きだめでラブソングを歌う…前編の感想 | トップページ | 17話 もてもて黒<へイ>君 »