« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼルの仮面」 | トップページ | DARKER THAN  BLACK NIGHT (後編) »

コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re;

とうとう終わっちゃいました、コードギアス反逆のルルーシュR2。
先週のシュナイゼルにギアスをかけて従わせたり、ナナリーの開眼で後一話で収拾がつくの?と心配しましたが、すっきりとよい終わり方でした~感動!

「このダモクレスの鍵をお渡しする事はできません。お兄様がギアスを使われたとしても。」
この大事な場面でギアスに対して無防備すぎるよナナリーと思いましたが、ナナリーはルルーシュを信じたかったのでしょうね。
そして「ナナリーの意志までねじ曲げたら、俺は…」と葛藤するルルーシュ。
「ダモクレスは憎しみの象徴になります。憎しみはここに集めるんです。みんなで明日を迎えるためにも。」
うわ~ん、この兄妹は同じ事を考えているよ…(泣)
それを悟ったルルーシュはナナリーにギアスをかけました。
「ナナリーお前はもう立派に自分の考えで生きている。だからこそ、俺は俺の道を進むことができる。ありがとう、愛しているナナリー」

それにしても…先週に引き続きカレン強えぇ~
スペックが上とはいえ、生きろのギアスをかけられたスザクと互角に戦っています。
カレンの最後の一撃によりスザク爆死。

ダモクレスの鍵を手に入れたルルーシュは独裁者の道を歩みます。
2ヶ月後の皇帝直轄領・日本ではナナリー、シュナイゼルをはじめとした、ルルーシュ様に逆らった人々が処刑場に送られて行きます。

そこに現れたゼロ。
カレンはすぐに二人のやろうとしていた事を悟りましたね。
ジェレミアはゼロレクイエムの全容が分かっていたようです。
「スザク約束通り、お前が俺を殺せ。」
「やるのかどうしても。」
「予定通り世界の憎しみは今、この俺に集まっている。後は俺が消えることで、この憎しみの連鎖を断ち切るだけだ。黒の騎士団にはゼロという伝説が残っている。シュナイゼルもゼロに仕える。これで世界は軍事力ではなく、話し合いという一つのテーブルに着くことができる。明日を迎える事ができる。」
このためにシュナイゼルに「ゼロに仕えよ。」とギアスをかけたんですね。

「なぁスザク、願いとはギアスに似ていないか?自分の力ではかなわないことを誰かに求める。俺は人々の願いという名のギアスにかかる。世界の明日のために。」
と自ら殺されることを選んだルルーシュ。
「これはお前にとっての罰だ。お前は正義の味方として仮面をかぶり続ける。枢木スザクとして生きることは無い。人並みの幸せを全て世界に捧げて貰う、永遠に。」
最後までやさしいなぁ…ルルーシュは…
「そのギアス、確かに受け取った。」
とルルーシュの願いを受け取るスザク。

刺し殺されて、ナナリーの近くまで滑り落ちるルルーシュ…その表情と手を握る事で全てを悟るナナリー。
ナナリーは人の嘘を見抜けたけれど…こんなに詳しく悟れるものなんでしょうか?
「お兄様、愛しています。」
でも、ナナリーに本当のことが理解してもらえてよかったよー(泣)
「あぁ…俺は世界を殺し、世界を創る。」
ロロやシャーリー、ユーフェミア…死んでいった人々が走馬燈の様に流れて切ないです…

ゼロレクイエムに関してはだいたい予想通りでした。
でも、スザクがゼロとして残るとは思いませんでした。
昨日を求めたシャルル、今日を求めたシュナイゼル、明日に託したルルーシュ…
人々を信じて、未来を託した…ハッピーエンドではなかったけれど、良い終わり方でした。
最後までおもしろかったよ~

「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたな、なぁルルーシュ。」
C.C.が少しだけ笑顔を見せていると思うのは、こじつけでしょうか…

ぎゃぁ、オレンジがオレンジ作ってる!
アーニャがギアスをキャンセルされて、一緒にいたのはよかったけれど…余韻が吹っ飛びました(笑)

扇の結婚式の写真に天子様写っているのに、星刻の姿が見えなーい。
どこいっちゃったの?シンクー
ま、まさか…とうとう…

|

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼルの仮面」 | トップページ | DARKER THAN  BLACK NIGHT (後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427324/24109152

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN Re;:

» 【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】 [失われた何か]
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 06時43分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(終) [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 25 Re;(終)さぁ泣いても笑ってもこれで最期ですルルーシュはナナリーとスザクはカレンと最終決戦です果たしてどんな結末が待っているのでしょう... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 06時56分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」(最終回)  [のらりんクロッキーR]
なんという結末。最終回も二転三転、息をもつかせぬ展開の連続でした!Aパート終了時にはまさかあの結末が待っていようとは夢にも思わず。ナナリーにもついにギアスを使ったルル。抵抗するナナリーがギアスにかかった瞬間、コロっと「はい、お兄様」これには吹い...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 07時56分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ! ... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 09時28分

» コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」 [アニメのストーリーと感想]
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国の人... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 11時11分

» コードギアスR2第25話『Re;』の感想レビュー(最終回) [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ・・・。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』 C.C.の呟きは空に向かって放たれたものでしょうか? 「ゼロレクイエム」の正体とは? 世界の運命は? ルルーシュが最後に使ったギアスとは? 2期にわたって紡がれたお話も、ついにFINAL TURNです。 前半パートを丸々使った人間交互発言型モノローグがまず圧巻でしたね。 コードギアス全体を締めくくるべく、次々と語られる人々の願い。 それをバックに、繰り広げられるカレンとスザクの激しい攻防戦が鳥肌で... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 17時19分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 22時11分

» 本当に見事なゼロ・レクイエムでありました(ToT)コードギアス反逆... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 22時25分

» 反逆R2&成瀬が好投で4連勝 [別館ヒガシ日記]
反逆R2はナナリー対からスザクが殺す展開で 今回は最終回で世界を支配しスザクに殺され スザクがゼロとして生きると言う結末だったけども スザク十字架を背負いゼロと言う皮肉な結末は良くて スザク対などバトルも良く最終回としては満足だし 壮大な家族の内紛だったが最も... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 10時24分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 『Re;』 【終】感想 [腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト]
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 TURN 25 ダモクレスの空 †: ↑ゼロ『よっしゃあああ!!!皆ァ打ち上げ... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 18時34分

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼルの仮面」 | トップページ | DARKER THAN  BLACK NIGHT (後編) »