« どうか… | トップページ | Illustratorでケロロ軍曹 »

エクストラ・スーパームーン

20110320

3月19日の月は19年ぶりに月が地球に大接近するそうで、月と地球がもっとも遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%明るく見えるそうです。

3月20日の満月はエクストラ・スーパームーンというのだと初めて知りました。

でも実際に見てみると、なんかいつもとあまり違いが分からない sweat01

大きいと言われてみれば、大きいような気もするけど…coldsweats01

なんか勝手に想像力を膨らませて、ものすごい大きな月を想像していたみたいです。

2010年8月25日は昨年一番小さな満月だったそうで、ちょうど8月24日に撮った月の写真があったのでくらべてみました。

撮る場所によって大きさが変わっちゃったりするので正確ではありませんが、同じ場所で同じ倍率で撮った写真です。

0824_0320



おぉ~確かにひとまわり大きいですね。

NASAによると、もっとも美しくスーパームーンが見えるのは月の出始めだそうで、月が地平線に近ければ近いほど幻想的に見えると説明されてました。

それ、見たかったなぁ…fullmoon

|

« どうか… | トップページ | Illustratorでケロロ軍曹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/427324/39318743

この記事へのトラックバック一覧です: エクストラ・スーパームーン:

« どうか… | トップページ | Illustratorでケロロ軍曹 »