黒の契約者ロケ地

DTB黒の契約者ロケ地7(田町)

DTBのロケ地の写真をしばらくぐだぐだと続けると書いておきながら…写真を貯めこんだまま、また一年放置しちまいました。sweat01

せっかく写真を撮ってきたのでブログに載せようとは思っていたのですが、一体何年放置する気なんだ、自分?

11月11日が近くなって、あぁ去年の日記にそんな事を書いてたなと思い出しましたワ、ホホホcoldsweats01

放映もとっくに終わってるし、今さら見たい人もいないと思われますが、自己満足でちょっと集中的に載せて、さっさとスッキリしちゃいたいなと思ってます…できるかな?

まずは田町駅周辺です。

Img_0543

Img_0542

話で篠田千晶と駅前のロッカーに入れた情報を取りに行った辺り。

Img_0541

この画像の黒達同様に、右手に向かうと次の写真の道に出ます。↓

Img_0508

黒から見て左に曲がると千晶が倒れた三田署がある次の画像の場所になります。

Img_0544_3

駅前ロッカーがら千晶が倒れた三田署まで直ぐです…ここまで忠実に場面を追えるアニメもめずらしいですね。

でもこの三田署もうこの位置には無くて、写真を撮った時点ではムチャ工事中でした。

なのでちょっと雰囲気違うかも…。

Img_0511

↑驚いたのはこの写真。

ダーカーの場面を貼り付けようと、画像を加工するまで気が付かなかったのですが…

赤茶の建物の窓に移りこんだ他のビルまで忠実に描き込まれているんですよ…

すげ~happy02

ダーカーの再現力恐るべし…coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTB黒の契約者ロケ地6(西新宿)

なんとな~く、ここは11月中に載せておこうかな…な西新宿。

ノーベンバー11さんが亡くなった場所です。

Dscf5573

22話を見た時、すっごい見覚えはあるんだけど~sweat01新宿の高層ビル群の何処かなんだけど~sweat01と思い出せず、新宿に行ってもこの辺りに来る事がないので放置してました。

ところがこの間車に乗ってて、新宿駅に向かっている途中に見覚えのある風景が!
「あ~あった!ここじゃん!新宿駅じゃなくていいから、ここで降ろしてくれ~!!」
と言いたいのをグッと堪えて、別の日に撮りました。(笑)

アニメとか好きな友達以外にはダーカーの話した事ないのでgawk
なんで?と聞かれても説明できる自信が無かったのcoldsweats01

未咲と話していたジュライとエイプリルが去っていった時の風景。
夜ではなかったので、ちょっと印象がかわりますが…

Dscf5581

23話で未咲が階段降りながら黒を見かけた場所です。

Dscf5547

黒がとぼとぼ歩いていた辺り

Dscf5570

未咲が思わず腕を掴んで、見事食べ物で黒君を釣り上げた所(笑)

Dscf5568

ノーベンバー11が亡くなった場所のすぐ横の階段を降りると黒が歩いていた所になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DTB黒の契約者ロケ地5(神戸町児童遊園)

今回のロケ地はこちら「神戸町児童遊園」、ダーカーではおなじみの公園です。

Dscf5523

西武新宿線の井荻駅から5分もかからないような場所にあります。

ここは入ってもいいのかな?と一瞬躊躇してしまうような、細めの路地を入ったところにあります。

Dscf5524

見えた瞬間、「うわ~!ぞうさんの滑り台だ!黒がパンチ入れて壊したベンチだ!」と何もかもが見覚えのある風景が広がってました。

Dscf5525
銀が滑ったり、猫や黒が座っていたり…
でもおそらく銀、猫、黒が座っているシーンは不可能かも…
子供用の小さい滑り台なので、黒は座れるかな~座れてもハマって抜けなくなる可能性大(笑)

実際に行って感じたのは、思っていた以上に狭い公園で、ここに3人と一匹がいたらかなり目立つのではないかと…
近所の子供は「あの公園は怪しい人達がいるから、行くの止めなさい」とお母さんに忠告されてたりして。
だからあの公園、子供がいる所を見たことがないんだ~(笑)

Dscf5530

井荻駅にはもう一ヶ所ロケ地があります。
15話でアンバーがビニール傘を買った売店です。
残念ながら私の行った日はしまっていて、写真をとってもなんだか判らなそうだったのであきらめました。

ワタシの「黒の契約者」ロケ地巡りは基本的にはついでに寄るという感じです。
目的地の近くだったり、ちょっと足を伸ばしたら行ける徒歩圏内だったり、途中下車したら行ける場所だったり…
そんなやる気の無い感じでも結構見に行く事ができます。
巡ってみて、ダーカーは本当にリアルに東京の景色が再現されているんだなぁ~と再確認しました。
…なんだか最近ロケ地巡りが楽しくなってきたぞ。
もう二期が始まっているというのに今頃…
そんなことより、放置してある写真を更新しろよと自分ツッコミ中…
しばらくグダグダ続く予定です。(汗)

そういえば、流星の双子の公式HPの人物紹介が長髪&無精髭のやさぐれた黒に変わってましたね。
ということは…ずっとこの黒なんでしょうか!
気になります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTB黒の契約者ロケ地4(井の頭恩賜公園)

ここは私が似ているな~と思っただけで、確信はないのです…

勘違いだったらゴメンナサイsad

0806280302

この橋が26話のマユマユが花見の帰りにみんなで歩いていた橋に似ているなと思うのですがどうでしょう?
この日は出ていませんでしたが、一応左側に噴水の機械も見えてました。

ただ…本編見ると木製の橋なので、違うかも…

先日「薬師寺涼子の怪奇事件簿」見ていたら、まさしくこの橋がでてきました。なので、ダーカーのロケ地が間違っていたら、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」のロケ地だったと言うことで…coldsweats01

0806280303

こちらはマユマユが一人で帰っていた道に似た感じだったので撮ってみました。

でも、契約者に襲われて、黒<へい>に一目惚れした場所らしき所は見つけられませんでしたdespair
もしここだ!という公園があったら教えてください。

井の頭公園は夜桜も見に来ていたので、ロケ地とは関係ありませんが、その写真も載せておきま~す。

Inogashira001

Inogashira002

Inogashira0003_2


一番最初の橋なんて、真っ暗で夜は写真を撮れるような感じじゃありませんでした…

…それって、やっぱりロケ地じゃないのかも…wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTB黒の契約者ロケ地3(国立天文台)

近くまで行く機会があったので、またまたダーカーのロケ地に行ってきました。うまい!

今回は「国立天文台」です。

たくさん出てきたのは4話だったかなぁー、星見様のいらっしゃる所です。

0806280300

「国立」なせいか取っつき難い雰囲気がありますが(私だけ?)、公開時間(10:00~17:00)に行って、受付で見学したい事を伝えるだけで見せてもらえます。見学料もかかりませんでした。
入場時間と名前を書いて、見学者用のワッペンと見学ガイドの印刷物を貰って見学開始です。

受付のおじさんに「だいたい1時間位ねー。」
といわれましたが、見学したい目的が違うので(笑)そんなにかかんないだろーと思っていました。

それにしても、ここに何が見学できるのかまったく知らないで来ちゃったんですけど… bearing

Kokuritutennmon2
この辺りはダーカーには出てきません

見学できるのは主に国登録有形文化財になっている、「第一赤道儀室」「アインシュタイン塔」「大赤道儀室」など、どれも80年以上前に建設されたもので、どの建物もノスタルジックな趣がありました。

あ、けっこう楽しんじゃってる…

場所によっては雑草が生え放題な所もあって、建物の趣に更に拍車をかけていました。「蚊・ハチ・ヘビ等にご注意ください」の注意書きに妙に納得…と思っている矢先に蚊に刺されてるし…ハチやヘビでなかっただけマシかナ…

写真左の「第一赤道儀室」は太陽の黒点等を観測していたそうで…大黒班の周期を調べていたのね…と妄想しちゃいました。(笑)


もちろん当初の目的も忘れていませんよ。
coldsweats01

0806280299
美咲が車で向かってくる時の風景

0806280277
車を止めていた場所
「大赤道儀室」の目の前です。

星見様がいることになっていたのは、「天文台資料館(大赤道儀室)」です。

0806280278

ダーカーではプラネタリウムの映写機の様な物が真ん中にあって星が映し出されていましたが、実際は長さ12m(だったっけな…電車一車両の半分位の長さだそうです…)の望遠鏡が置かれた木製のドームでした。

0806280274

ドームが木製な事にビックリ…当時これを作れる建設業者がいなくて、船底などを作る造船技師の力を借りて作られたそうです。

0806280269
望遠鏡まで高さがあるので、どうやって覗くのだろうと思っていたら、床が上下に可動する様になっているのだそうです。(今は固定されて動かない)
なので観測床の定員は約20名。

この望遠鏡は10年前位までは実際に使われていたそうで、今でも観測できるのだけど、操作が難しくて動かせないそうです…もったいなーい。あ、でもドームが老朽化していて動かせないとも言ってました…

結局、帰るとき時間を見るとピッタリ1時間たっていました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTB黒の契約者ロケ地2(新宿エルタワー)

先月開催されたロフトプラスワンでの「DARKER THAN BLACK NIGHT」が始まるまで、ちょっと時間があったので、久しぶりにダーカーのロケ地に行ってきました。

第二話「契約の星は流れた…後編」
ファミレスで契約者から逃げた後のシーンにでてきます。
怪我した黒<ヘイ>の腕に千晶が包帯を巻いてあげたりしていた所です。

L0002

新宿駅西口すぐ近くの新宿エルタワーの一角です。
ただ、似たような階段があるので、正確にこの場所なのかは分かりませんでした。
階数違うかも…coldsweats01

Heichiaki
これを描いた後、確認の為に公式ブログのロケ地探訪を見たら紹介されていた画像が同じ場面でしたcoldsweats02
全然気付かず描いちゃいました…うわ~失敗した。
どうせなら、違うシーンにすれば良かった(泣)

新宿はダーカーのロケ地の宝庫なので、もう一ヶ所くらい行けるかなと思っていたのだけど、時間がなくて行けませんでした。bearing

またその内、行って来たいと思います。

その前に「DARKER THAN BLACK NIGHT」の感想を書きたいのだけど…
いつになるかなぁ…gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTB黒の契約者ロケ地(原宿 水無橋)

DTBのロケ地に行ってきました。
1話目でジャンがテレポーテーション(?)してきた橋です。

Dtb0166_4

正確には黒が殴られて落された橋はもうちょっと先にあるそうですが、そちらは行きませんでした。
ジャンが顔だけ出していたこちらの方が印象に残っていたので。


本当の目的はこちら、明治神宮&スペイン料理。

明治神宮御苑には初めて入りました。Gyoen0141
南池

Gyoen0147
紅葉も緑の所と赤く染まっている所と両方でした。

Gyoen0155

Gyoen0148
清正井 加藤清正が自ら掘ったといわれています。

先月の終わり頃に行ったので紅葉にはちょっと早かったのですが、外の喧騒が嘘のように静かでした。

Omikuji0032_3
せっかくなのでおみくじを引いてみました。
???あれれ、これっておみくじ?大吉とか小吉とか書いてない…。
明治天皇の作られた詩文・和歌、昭憲皇太后の読まれた和歌の中から教訓的なものをピックアップしてあるそうで……ちょっと自分の考えていたおみくじとはちがってました。
ちゃんと紙製の額も用意されていたので、飾ってありがたいお言葉を心に刻み込めって感じかしらん。

夜は青山のEl Castellano(エルカステリャーノ)へ。
もっの凄~~い久しぶりに来たので店を通り過ぎてしまいました。
2007_11230002
魚貝のサラダ
魚貝があらかじめマリネされているようで酸っぱめでした。

2007_11230005
小エビのガーリックオイル漬けです。マッシュルームのも美味しいですよね。
ガーリックオイルにフランスパンをガシガシ付けて食べました~ウマッ!明日ガーリック臭くなろうが気にしないもんねー

2007_11230007
昔パエジャを食べた時、店主のガルシアさんに「駄目だよ、ここが美味しいのに」と言われておこげ部分をガシガシと取ってもらった事があったので、今回は言われまいと力強く取ったつもりだったのだけど、また同じ事をされちゃいました。(汗)
長い年月が経っても全然変わって無い感じがうれしかったです

DTBに出てくる場所って、私の生活圏内に近い所ばかりでなので、機会があればまた写真を撮ってきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)